2011年7月30日土曜日

伝達事項が二つとちょっと。

今夜、カルコバ前からも大〜きな花火が見えましたよ。
花火打ち上げ前、忙しい中、大好きな野志松山市長がカルコバに寄ってくれました。
「市長だ〜!」とお客様の親子さんも大はしゃぎ。相変わらずの人気者です。市長はカルコバを北条駅前の希望の灯と見てくれたでしょうか。

さて、伝達事項です。一つ目は、店に入ってすぐの棚に置いてあるパンフレット、フライヤーはご自由にお持ちいただいても結構です。

二つ目は、新メニューに「目卵焼きカリー」が登場!
これは、尊敬する作家の早坂暁先生が好きな食べ方だそうで、先生からマネージャーさんへ「カルコバへ行ったら、目玉焼きをのせたカレーを出してくれ」と言われたそうで、それを昨夜急に思い出し(僕の気のせいで別の人からの伝言でしたが)、大急ぎで無条件に本日からメニューに入れた次第。すでに本日何人かのお客様に注文いただきました。(忙しく、また写真を撮れませんでした。そういえばハンバーグカリーもまだ写真掲載出来てません(焦)まかないで作ってもいつも写真を撮る前に食べてしまいます(笑))

あと、「おつまみセット」を始めました。週末や気が向いた日にメニューに出します。本日と明日は、九州久住の辛口ソーセージ、レモンハーブ風味のソーセージ、サラダのセットで350円也(限定)。これで昼間っからビールをゴクゴクやってください。
また、「ここのドレッシングは売ってないんですか?」とお聞きいただいたお客様が本日いらっしゃいましたが、日持ちがしないため販売できないのです。100円で出しているカルコバの野菜サラダのドレッシングも添加物なしの手作りです。おっと今日の日記は自慢ぽい宣伝ばかりになってしまった気がしますが、門前の小僧、思い上がってなどいません。

カリー道、日々精進して参ります。

2011年7月29日金曜日

いよいよ明日7月30日(土)風早海まつり

いよいよ明日、北条の花火大会!

          3000発の花火が北条の夜空を彩ります。
土手内Tower前では毎年恒例のホリデイ・ラウンヅ!


そして、わが北条駅前カルコバは一杯やるのに絶好の穴場!


昼間っから、ゆる〜く北条へお越し下さい。鹿島渡船は、ワンちゃん連れでもOKです。



2011年7月24日日曜日

感謝。

今日は南海放送の「もぎたてテレビ」でカルコバが紹介されました。今ビデオを見たのですが小林くん、かっこよく映ってます。

「もぎたてテレビに映ってたあのカレーライスをください」と言って入ってこられた方がいらっしゃいました。他にも、「テレビを見てきました」という人が多くいらっしゃいました。ガッカリさせないようにおいしいカレーを提供したいと思っています。

テレビだけでなく、タウン情報誌のスタッフや新聞、ブログで紹介してくれている知人友人の方々、また、帰りに「宣伝しておきますからフライヤーをください」と言ってフライヤーを持って帰ってくれたお客様、本当にありがとうございます。

仕事後の心地よい疲れは四国遍路を自転車で廻ったときの疲れに似ています。これからも遍路を廻っているように正直にカレーを作って参ります。

2011年7月22日金曜日

STAFF募集中

一緒に働くSTAFF若干募集中。早番朝8時〜、遅番朝10時〜。

男女、年齢(大学生以上)、体重、容姿の上限は問わず。まじめでやる気のある人求む!履歴書を持参してください。経験者優遇。

2011年7月20日水曜日

無線LAN OK!

営業日の変更がありました。8月はお休みさせていただくことが多いので、7月25日(月)と7月26日(火)は営業いたします。よろしくお願いします。

そうそう、カルコバは無線LAN OK!アクセスFREEです。

2011年7月19日火曜日

あやしい包みの中には?

海外の運送会社の袋を開けると、
なにやらあやしい包みが、、、。
においが漏れないようにビニールを何重にもぐるぐる巻きにされているのです。
いったい中に何が?
すべてのビニールを剥ぐと、
中には、チリパウダーなどのスパイスが!友人がニューヨークのインド人街から仕入れて来てくれます。漢方のルーツ、体によいこれらのインドのスパイスがCURCOVAのカリーを支えています。
スタッフも毎日CURCOVAカリーを食べています。
明日から少しメニューがかわります。


2011年7月17日日曜日

CURCOVAカリー皿

CURCOVAのカリー皿

風早カリー用の皿↓
ハンバーグカリー用の皿↓
いずれの皿も、日本が世界に誇る「ノリタケ」の高級陶磁器です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ノリタケカンパニーリミテド

そしてこれが大盛り皿↓
この器で大盛りカリーを4杯食べて帰った人がいました。ちなみに、某高校の先生でした。

ひょっとして彼はキレンジャーだったりして、、、、。

2011年7月15日金曜日

開幕

開店早々、今日はスタッフの都合上カルコバはお休み。 僕は早起きし、潮の香り漂う瀬戸内海岸沿いをバイクで疾走し今治球場へ。

お目当ては高校野球愛媛大会一回戦屈指の好カード、夏将軍松山商対今治北戦! 

開店早々お休みとは、お客様には大変申し訳ないのですが、お店が休みになりこのゲームを観に来られたのは神様からのこの夏最初のプレゼントだと思ってます。 まさか来れることになるとはまったく思ってなかったのでうれしさも一入。

今年の夏初の球場。やっぱいいっすね~!この雰囲気。試合前の緊張感、応援団の声、セミの鳴き声、すべてが好き。体中がジンジンしてきます。 


マウンドに目をやると、橋の工事の最中転落して下半身不随になったにもかかわらず、障害者のスポーツ大会で優秀な成績を残している方が車いすでの始球式。
「ナイスボール!」。球場全体から大〜きな拍手、また拍手。感動しました。 


試合は、5回まで今治北エース武田くんにノーヒットに抑えられていた松山商業が、8回に2点を入れ同点に追いつき9回に逆転。3-2で今治北を破り二回戦進出。面白い試合でした。今治北は一回戦で姿を消すにはもったいないチーム。 
やっぱ高校野球は夏ですね。春の大会とは別人みたいに選手が仕上がってる。是非、この夏は球場とカレーに足をお運び下さい。 

お休みが不定休のため、HPかお電話でご確認してからお越しください。亭主 

2011年7月14日木曜日

開店しました。

7月13日(水)北条駅前カリー工房カルコバ開店の日。
朝、カレールウの仕込みをしているとあちこちからお祝いの花が届きます。
なんと、大ファンの早坂暁先生からも!

友人知人、仕事仲間、本当に有り難い、有り難いことです。感謝。

午前11時30分、北条駅前カリー工房「カルコバ」開店。さあ始まった。

第一号のお客さんは先輩の太郎さん。

てんてこ舞いにて、店内の様子などの写真を撮る暇がありませんでした。

途中、地元の人気番組「もぎたてテレビ」の取材が入ったのですが、ルウが底をつく手前だったため、見た目がマイナスイメージ(焦)。スタッフさんにも悪いことをしました。まだどのくらい仕込めばいいのか、仕込みの量が定まらないのです。開店初日、この日の模様は7月24日(日)の南海放送テレビ「もぎたてテレビ」にて。

午後7時ルウ売り切れにつき閉店。

開店するに当たってご尽力いただいた松山市役所地域経済課の方々、北条駅前商店街の皆様、オーナーの澤田さん他、カザグッカスピリット横田さん、平野さん、アトリエ トラントの堀さん、Tower愛彦さん他、たくさんの皆様、本当にありがとうございました。今日からぼちぼちやっていきます。

そのまま会議に出席し帰宅は深夜0時。で、今朝も5時半に起きて仕込み。眠いぞ!

開店早々なんですが、明日7月15日(金)は、小林君の仕事の関係上、お休みさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。CURCOVA

2011年7月10日日曜日

お披露目

北条駅前カリー「CURCOVA(カルコバ)」オープンに向け、ご近所さんやマスコミ、関係者を招いてのお披露目レセプションパーティーを、7月7日(木)、7月8日(金)、7月9日(土)の3日間に渡って行い、100人以上のゲストにお越しいただきました。 



初日は初めてのこともあって段取りが悪くどたばた。表でたくさんの人を待たせてしまい、後半のお客さんにはご飯が足りない始末。足りない備品やスペース、動き方、時間配分がよくわかりました。
二日目は初日よりもメニューを減らしたにもかかわらず、開店準備に時間がかかりすぎドタバタ。煮込み時間がなかったのでルウの味がいまいちだったり、炊飯器に問題があってご飯が柔らかくなりすぎせっかくの「稲木米」の本領が発揮させられずこれまた大反省。改善点を多く見つけました。 
初日、二日目に来ていただいたお客さんごめんなさい。 

そして三日目。この二日間の反省を踏まえ、開店前にすべてをチェック。結果、ご飯もルウもハンバーグも、サービスもすべて合格点。 これならば大丈夫。本番もこれで臨みます。

試作から本番までの味の改善点として、時間も手間もかかりますが、スープもドレッシングも既製品は使わず、手作りにしました。また、カレーとハンバーグの肉のグレードを上げ、値段もしばらくの間、スープ、サラダ各100円、カレー500円の据え置き価格。正直な材料で正直に作らせていただきます。

この値段でやるのは結構大変です。以前東京で花屋や弁当屋を経営していたことがあるので客商売の大変さを少しは知っていますが、それでもやっぱり客商売は好きです。

僕はいつも「あそこのはうまい」だの「まずい」だのつい簡単につぶやいてしまいます。自分でやってみれば 各ショップさんのご苦労がよくわかります。美味しいお店を維持するのにどれだけのご苦労があったことか。そういうお店には本当に頭が下がります。

わざわざ遠方よりお越しいただいた皆様、心より感謝しております。大忙しの中手伝ってくれたTOWERの愛彦さん、可能くんらにも大感謝。 

北条駅前カリー「CURCOVA(カルコバ)」はいよいよ7月13日(水)プレイボール。末永くよろしくお願いします。 

かき氷もコーヒーもうまいっす!スタッフ一同

2011年7月9日土曜日

感謝!

写真は、松山のCDショップmore musicさんからいただいた手作りのふきん。

ふきんといっても、こんな心のこもった素敵な刺繍の入ったもの、ふきんとしては使えません。このままオブジェとして飾りたいと思ってます。ちなみに僕は刺繍フェチ。感謝!

2011年7月6日水曜日

コレ、ナンデセウ?

さて問題です。
この緑のボクシーな物体は何者なのでしょうか?↓

おわかりになりましたでしょうか?

実は、

我々もどこで使われていた何者か、本当のことは知らないのです。スタッフの小林くんが店の備品にとネットオークションで落札した物。

ただ、この子が「ゴミ箱」として売られていたということはわかっています。やはりゴミ箱として扱ってあげる方がこの子のためには良いのでしょうか?

スタイル、色、質感、どれをとっても愛らしい。「ゴミ箱」とは呼びたくない、なぜか惹かれる緑の物体です。

2011年7月4日月曜日

スワンさん

カルコバ自慢のかき氷マシン「スワン」さん。
ベテランだから「さん」付け。
大阪の店で一目惚れしたのですが、値段が折り合わず断念。しかし、松山に帰ってからも忘れられず、えいっ!と、オークションで購入。
分厚い鉄でできているのでとにかく重い。大きな氷をガリガリかき回しても揺れないようにあえて重く作ってるのでしょう。年代物ですがしっかりとメンテナンス済み。

最近のかき氷はジャリジャリしたものが多いですが、スワンさんで削ったかき氷は綿菓子のようにふわふわ。そのふわふわの氷に、柑橘類や黒蜜、すべて手作りのシロップをかけて食す。

今日みんなで試食をしたのですが、文句なし!JUST オリジナル。くせになる味。
今のところ、柑橘系の「カルコバーナ」、ココナツミルク風味の「ココ夏」、練乳の入った「練NEW黒蜜」の3味の予定です。サービス価格の350円也。おたのしみに。ご賞味あれ。

2011年7月1日金曜日

カル電くん

改装工事もいよいよ終盤戦。
カルコバに電話が通じました。光ネットだけど使う電話はアナログ。
この電話機は、1980年代のデッドストックモノ。NYの「MOMA」のデザイングッズだそうです。通称「カル電」くん。映画「2001年宇宙の旅」に出てきてもおかしくないようなモダンなデザインでしょ。

このカル電くんにたくさんの持ち帰り予約電話がかかってきますように。